業務スーパーには、たくさんのお買い得な商品がありますが、料理やお菓子などに使われるスパイスの値段もお手頃な価格となっています。
スパイスには、肉料理に合うもの、魚料理に合うものなど様々な種類があり上手く使用すれば普段の一皿がレベルアップします。
そんな料理に欠かせないスパイスを手頃な値段で購入できるのは助かります。
業務スーパーには様々なスパイスがおいてありますが今回は、ハンバーグのレシピには欠かせないナツメグをご紹介します。
- 業務スーパーのナツメグの値段は98円
- ハンバーグにナツメグを使うのはなんのため?
- ナツメグがない場合は代わりに何が使えるか
- ナツメグは日持ちするのか?ナツメグの賞味期限は製造から2年
- 業務スーパーのナツメグを実際に使ってみた
- ナツメグを使っておろしハンバーグを作ったらワンランクアップした味に
業務スーパーのナツメグの値段は98円
昨今の物価高騰の波を受けてスパイスも軒並み値上げされました。
大手のスパイスメーカーも2年連続で値上げを発表しています。
多くのスパイスは、原料を輸入に頼っているので為替の円安傾向や、輸送費の大幅上昇などが原因だそうです。
ナツメグは、ダイソーでは10g 100円、スーパーでは15g200円くらいで売られていますが、業務スーパーではナツメグは15g98円(税抜き)です。
製造はハチ食品という大阪のカレーメーカーです。
ハンバーグにナツメグを使うのはなんのため?
ハンバーグを作ろうと思ってレシピを調べると、必ずといっていいほどレシピの材料にナツメグがあります。
ナツメグはインドネシアの常緑樹で、その種の中身を粉末にしたものです。
ナツメグは漢方薬にも使われているのですが第一印象は薬のような香りがします。
そしてほのかな甘い香りと刺激的なスパイシーな香りがします。
加熱することにより、この甘くてスパイシーな香りが引き立ち、肉の臭みを消してくれます。
ナツメグがない場合は代わりに何が使えるか
ナツメグに似た香り、風味を持つスパイスは、オールスパイスやクローブがあります。
これらのスパイスがない場合は、ワイン、コショウ、ニンニク、生姜などで代用しても良いと思います。
ナツメグ似た風味はありませんが、肉の臭みを抑えることはできると思います。
ナツメグは日持ちするのか?ナツメグの賞味期限は製造から2年
業務スーパーの98円のナツメグを製造しているハチ食品のホームページでは、ナツメグの賞味期限は製造より24カ月と掲載されています。
ダイソーのナツメグを製造しているハウス食品のナツメグも賞味期限は2年1ヶ月(未開封)と掲載されていました。
開封してしまった場合は、ほとんどのスパイスと同様、時間の経過と共にスパイスの香りや風味が劣化していきます。
スパイスは、半年を目安になるべく早く使い切ったほうが美味しく使えると思いますが、スパイスは乾燥しているもので腐らないため、見た目や風味に問題がなければ賞味期限を過ぎていても使えます。
業務スーパーのナツメグを実際に使ってみた
業務スーパーのナツメグは、原材料にコーンフラワーが入っているため、原材料がナツメグ100%のものと比べて香りが少し薄いかもしれません。
私が実際に使ったところ、フライドチキンやハンバーグなど問題なく美味しく作れました。
肉の臭みを抑え、ナツメグの良いの香りが素材の味を引き立て料理の味がしまると思います。
ナツメグは肉の臭みや乳製品の臭みを抑えてくれるので、ミートソースなどの挽肉料理やホワイトソースなどのクリーム系の料理にも合うと思います。
他にもカレーやメキシカンなど様々な料理に使えると思います。
ナツメグを使っておろしハンバーグを作ったらワンランクアップした味に
業務スーパーのナツメグを使っておろしハンバーグを作りました。
生の玉ねぎをまるごと1個使い、パン粉は少なめで肉の旨味を感じるジューシーなハンバーグです。
大根おろしと大葉の爽やかさと、柑橘が香るポン酢をかけてさっぱりと頂けます。
ご飯のおかずにぴったりなので是非試してみて下さい。
【おろしハンバーグのレシピ】
材料
牛豚合挽き肉 250g
玉ねぎ 1個
卵 1個
パン粉 大さじ1
バター 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1/2
味噌 大さじ1/2
塩 少々
コショウ 少々
ナツメグ 少々
白ワイン 100ml
油 適量
大根おろし 適量
大葉 適量
ポン酢 適量
作り方
- ボウルに肉、みじん切りにした玉ねぎ、卵、パン粉、バター、マヨネーズ、味噌、塩コショウを入れて粘り気がでるまでよく捏ねる。
- 空気を抜きながら楕円形に成形する。
- フライパンに油を熱してハンバーグを焼き、両面焼き色がついたら白ワインを回し入れて8分ほど蒸し焼きにする。
- ハンバーグに火が通ったら、火からおろし器に盛り付け、大葉、大根おろしをのせポン酢をかけて完成です。