業務スーパーでは、冷凍のウインナーが手頃な値段で売られていたので購入してみました。
業務スーパーの徳用ウインナー
徳用ウインナーの値段
ウインナーは、お弁当のおかずやパンに挟んだり、朝食や料理に入れたり、お酒のおつまみなど、使い勝手が良く日常の食卓でなにかと重宝します。
ウインナーを冷蔵庫に常備している方も多いと思いますが、業務スーパーでは、冷凍のウインナーが800g418円(税抜き)で売られていたので購入してみました。


業務スーパーの冷凍 徳用ウインナー 418円(税抜き)です。
内容量は800g、原材料は、鶏肉(国産又はタイ産(5%未満))、豚脂肪、結着材料(でん粉、大豆たん白)、食塩、香辛料、砂糖、調味粉末/調味料(アミノ酸等)、グリシン、酢酸Na、リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸)、酸化防止剤(V.C)、発色剤(亜硝酸Na)、赤色102号、(一部に牛肉・大豆・鶏肉・豚肉を含む)。
製造は、業務スーパーを展開する神戸物産グループの株式会社朝びき若鶏です。
ウインナーは他のスーパーでは、イオンのトップバリュで、チキン&ポークウインナーが450g298円となっています。
徳用ウインナーは何本?1本のカロリーは?
徳用ウインナーの内容量は800gで、ウインナーの本数は、私が実際に数えてみたところ28本でした。
パッケージに表示されている栄養成分表示によると100g当たりのカロリーは、247カロリーなのでウインナー1本のカロリーは約70カロリーです。
業務スーパーの徳用ウインナーはまずいのか?実際に使ってみた感想
業務スーパーの徳用ウインナーは、鶏肉と豚脂肪が使われています。
私が実際に使ってみたところ、粗挽き感のある豚肉のウインナーに比べると鶏肉なのでやや淡白で、コンビニや屋台のフランクフルトのような味わいがします。
沸騰させないように気をつけながらボイルして、油を引いたフライパンで焼くと皮がパリッとして美味しいと思います。(沸騰させると皮が破れる)
私の場合は、ピザ、スパゲッティ、ピラフなど料理に使っているのですが、このスパイスの効いたウインナーを使うと良いアクセントになると思いますし、スープやおでんに入れて、具材と一緒に煮込むとウインナーのだしが出てスープなどにコクがでると思います。
ただ、ウインナーは煮込み過ぎると旨味が抜けて食感も悪くなるで、ウインナーは最後に入れて5分くらい加熱するのがおすすめです。
また、このウインナーはスパイスが強めなので一緒に煮込んだりすると、元のスープの味が変わるので、ウインナーと作る料理の味が合うか注意してから料理に入れたほうがいいと思います。
ウインナーはお弁当や料理など、日常的に消費するので、手頃な値段で購入できるのは有難いです。
業務スーパーの徳用ウインナーは、粗挽き感を求める方には物足りないですが、鶏肉のさっぱりしたウインナーが好きな方にはおすすめだと思います。
ウインナーは冷凍で保存できる
業務スーパーの徳用ウインナーは、800gと量が多いので、食べきれない場合は冷凍保存がおすすめです。
未開封の場合は、そのまま冷凍庫に入れて下さい。
袋に入ったウインナーは、空気に触れて劣化しないように密閉されているので、そのまま冷凍しても品質を保てます。
開封した場合は、1回で使う分量ごとに分けて重ならないよう平らにして、きっちりラップに包み、フリーザーパックに入れて、できるだけ空気を抜いて密閉して冷凍して下さい。
解凍はボイルする場合は、凍ったまま熱湯に入れます。
焼く場合は、冷蔵庫に4時間程入れて自然解凍します。
電子レンジや常温でもっと早く解凍することもできますが、風味や旨味が出てしまうため、時間がない時は、ボイルしてから焼くのがおすすめです。
ウインナーのレシピ
もちもち!ウインナーと大根のチヂミ風
チヂミには、ニラ、人参、玉ねぎを入れるのが一般的ですが、千切りにした大根を入れても美味しいのでおすすめです。
大根の苦みや匂いは、全くありませんので大根が苦手な方でも食べられると思います。
食物繊維が豊富な大根をたくさん摂れますし、表面は、カリッと香ばしく、中はもっちもちでウインナーがいい味を出しています。
厚めの生地で食べ応えがあるので、小腹がすいたときなどおすすめです。

【ウインナーと大根のチヂミ風のレシピ】
材料(1枚分)
大根 10cm
ウインナー 3本
ネギ 1/2本
小麦粉 大さじ4
片栗粉 大さじ4
塩 小さじ1
ごま油 大さじ2
☆お好みで
ポン酢
ラー油
作り方
- 大根はスライサーで千切りにする。ネギはみじん切りにする。ウインナーは5mm幅に切る。
- ボウルに、大根、ネギ、ウインナー、小麦粉、片栗粉、塩を入れ混ぜ合わせる。大根から水分がでるので水はいりません。
- フライパンにごま油を熱して生地を入れて平らにならし、蓋をして様子を見ながら蒸し焼きにする。
- 生地が固まり底面に焼き色がついたら、皿に取り出し、フライパンにごま油を熱して反対側の面を焼き、蓋をして両面きつね色になるまで焼く。
- 蓋をとり両面カリッと焼いて食べやすい大きさに切って器に盛って完成です。
そのまま食べても美味しいですが、お好みでポン酢やラー油につけて食べて下さい。
茄子とトマトのペンネ

レシピはこちら
ql.hatenablog.com
マヨネーズでパラパラチャーハン

レシピはこちら(焼き豚はウインナーで代用できます)
ql.hatenablog.com
ウインナーと菜の花のスクランブルエッグ

レシピはこちら
ql.hatenablog.com
半日寝かせた味の染み込んだアツアツおでん

レシピはこちら
ql.hatenablog.com